Pati-Tool Web Site

Pati-Tool

映像制作

■サンプル映像・通常変動
※エンコードの関係で、着地時にコマ落ちしています。実際は滑らかに動いています。


背景の惑星以外は全て自分で制作しました。
デザインはできないので、図柄はいまいちですが、
エフェクトやモーション、イメージ背景などの制作は可能です。

基本的には素材を、専門デザイナーの方に用意してもらった方が、
クオリティの高い映像を作れると思いますが、
最低限、映像編集に必要なスキルは一通りあります。

なお、実機用での作業では、さらに上の映像から詰めや、修正を繰り返して、
とことん納得の行く映像を作成することを理解しております。
クリエーターにとって理不尽と思われる修正等も、特に気にしません。

制作期間 演出構想、背景素材と図柄素材に1日
  図柄モーション、エフェクト合成に1日
使用ソフト AfterEffects - 図柄モーション、エフェクト作成 & 合成
  PhotoShop - 図柄素材
  Particle Illusion - エフェクト & 宇宙イメージ背景
  Director - AfterEffectsよりデータコンバート


■パチンコ映像制作・変動部分
通常変動や各種変動、押しボタン演出などを、制御の仕様に沿った組み方ができます。
また、演出面の修正が非常に多いので、修正に対処しやすい組み方のノウハウがあります。

図柄のアニメーション
変動やすべり、もどりなどの図柄の動き、リーチなどで使う図柄の演出、
打っていて気持ちの良い、面白い図柄アニメーションを作成できます。

・リーチ演出

派手なムービーに図柄を絡めた演出や、図柄の動きのみで見せるリーチなど、
一般的な映像制作業界には無い、煽りやタメを盛り込んだ、パチンコ業界独特の演出を作成できます。

・キャラクターアニメーション撮影
予告などで見る、キャラクターアニメーションを組み込むことができます。
細かな煽り、フローチャートの分岐に備えたタメなどを入れた撮影が可能です。

・エフェクト
Particle illusionやAfterEffectsを使用した2Dエフェクトを作成可能です。
変動部分で合成の必要なエフェクトを作成し、編集することができます。

・実機向けのデータ作成
上記の全てにおいて、実機向けのルールを守った組み方ができます。
ループ映像、画像のトリミング、間引き、サイズの倍数、減色、パレットチェンジ、
分岐までの映像の共通化、変動の周期、変動時間の一致、
実機CPUの処理能力やメモリ領域を意識して、映像を作成できます。

・プリムービーの作成
演出が決まっていない場合や、大まかな映像案しか無い場合でも、
コチラでパチンコ的な演出を組み込んだ、プリムービーを作成できます。
複数のアイデアを実際に図柄を動かして提示することができます。

・DirectorとAfterEffects
大体どちらかで映像を作られていますが、両方で映像を作成することができます。
また、単に良い映像を制作するだけでなく、作業効率やワークフローなどを常に意識して作業します。
どちらのソフトもスクリプトを扱えるので、ワークフローに合わせて必要なスクリプトを開発したりもします。

映像しか制作しないデザイナーと比べ、開発手法を意識した制作を行っているという自負があります。

・パチンコ経験
実機をホールに打ちにいくのも好きで、より良いパチンコを作って行きたいという意識があります。
流行の機種を意識することが多い業界なので、そういった映像制作の要望に応えやすいと思います。

好きな機種はエヴァンゲリオンやアクエリオンなどの演出の派手な台、
ウルトラマンや花の慶次といったギャンブル性の高い機種、
ピングレディーや豪ひろみなどの、アニメ調のリズム感のある機種、
海や仕事人といったのパチンコ定番の機種、
ナナシーやフィーバークイーンなどの昔ながらの機種、
ネオエキサイトジャックや羽モノ全般などのゲーム性が売りの機種など、何でも好きです。

■パチスロ映像制作・演出
非常に分岐が多く、ボタンを押すことで進むゲーム性や、
テンポの良い、カット演出を意識した演出を制作可能です。

実機向けデータ制作
基本的にはパチンコと一緒ですが、
図柄が絡まなかったり、変動時間を意識せずとも良いので、
パチンコより楽に制作することが可能です。

・パチスロ経験

パチンコほど打ちませんが、一通り流行った機種は試し打ちしています。
北斗、吉宗、2027、戦国無双など。

面白いのですが、
パチンコのほうが好きなので、打つ機会が少ないといった感じです。
機種制作に必要になれば、自腹で打って研究することに問題ありません。

■契約に関して・自宅作業
自宅にて作業できる環境があります。
実際に発売される機種で、自宅作業の経験がすでにあります。

通常変動、特殊モード変動、時短変動、確率変動などのメイン変動部分および、
ロングリーチ、スーパーリーチの作成などを担当しました。

演出を微妙なニュアンスで伝えられたりといったことの多い業界ですが、
長年のパチンコ開発の経験と、実機を打つ機会が多いので、スムーズな開発をすることができました。

・出向作業
1日から3ヶ月程度の短期出向作業も可能です。
マスター直前の人手の足りないときなど、急に人を取っても作業は進みませんが、
私であれば、即実機向けのデータを作成できますし、幅広い作業が可能です。

PCやソフトをコチラで用意することも可能です。

・守秘契約
他の業界と比べ、非常に守秘に関して厳しいことを理解しております。
守秘契約の有無に関わらず、ホールに並ぶまでは機種のことは口外致しません。
並んだ後も、必要もなく話したりすることもありません。

©2008 Hidetoshi Iizawa